説明下手な僕が、説明上手になっていくブログ(希望)

説明下手な私が、説明上手になっていくブログ(希望)です。

誰でも楽しめるアドベンチャーゲーム「Röki」が面白い

どうも、るーです。
今回は北欧の伝承文化をテーマにした「Röki」というゲームを紹介します。


【Röki(ロキ)】誰でも楽しめるアドベンチャーゲーム#01

なお、筆者はプレイ中で、未クリア状態です。

 

戦闘は一切なし!簡単操作で謎解きアクションを楽しめる

この作品は血みどろの戦闘がないので、誰でも楽しめます。
剣は登場しますが、あくまで道を切り開くためのツールです。
恐ろしくもどこか憎めないモンスターも沢山登場しますが、一切戦闘になることはありません。

必要なのは謎を解くために必要なちょっとしたアイデアだけで、恋人やお子様と一緒に気楽に楽しむ事ができます。


【Röki(ロキ)】トロールのヒルダ#04


行き止まりだった場所が開かれる

このゲームでは一度訪れたマップを行き来することが多くなります。
既に訪れたマップでも別マップで入手したアイテムを使うことで、新しい道を開くことが出来る可能性があるからです。
何もないと感じていたマップで新たな発見をした時は、言い表せない感動が味わえますよ!


隠されたテーマは家族愛

ネタバレになるので多くの事は書けませんが、このゲームのテーマは家族愛だと思います。
ヒロインのトーブと家族の愛、またモンスターにも家族の愛や絆があります。
それぞれの愛情を見てホッコリした気持ちになったいくのも、本作の楽しみの一つといえるかもしれません。

 

感想

あまり日本語の記事がネットに出回っていない珍しいタイプのゲームでした。
面白い作品なのに、近年のゲームの作品量に埋もれてしまった勿体ない作品だと思います。

値段もお手頃だし、気になった方は是非プレイしてみてください!